三井住友信託銀行グループ 三井住友トラスト不動産

RECRUITING SITE

活気あるセンターづくりを、
チームみんなで。

  • 首都圏 一般職
  • 寺田さん2017年入社 文学部卒
05

PROFILE

人の人生の節目に関わり、感動を分かち合える仕事がしたい。高校時代に吹奏楽部として出場した全国大会での演奏を通して、誰かの心を動かす実感を得たのがきっかけだった。その体験から、不動産業界を志望。当社の選考過程にて人事担当とのやりとりに人を大切にする企業風土を感じ、入社を決意した。4年目には社内制度を利用し、宅地建物取引士の資格を取得。現在は資格知識を活かしながら、営業サポートに従事している。

所属は2022年4月時点

企業風土・文化

困った時に手を差し伸べてくれる人がいる。
自慢のチームワークと、助け合う風土。

私たち一般職が担うのは、営業サポート・営業事務とセンター内の総務事務・人事事務の主に2つの役割です。しかし、その具体的な業務はと言うと、顧客情報の管理や契約・決済の準備、ホームページ・広告物の掲載管理、来店対応、経費処理や店内美化など多岐にわたります。私が最初に所属したセンターでは、4名でこれらの業務を切り盛りしていました。ところが入社3年目の頃、異動により一時的に2名に。新人時代から指導してくださっていた先輩と2人で業務を回すことになったことに加え、会社のイベントの仕事が重なり、多忙を極めたことがありました。そんな時に私に手を差し伸べてくれたのが、所長や営業の方々です。普段は私たちが営業サポートとして用意するお客さま向けの資料作成を自ら引き受けてくださるなど、センター全員が私たちの負担を減らすべくフォローをしてくださいました。皆さんの協力のもと、先輩と2人でどうにか苦境を乗り越えた時は、自分の成長を実感しただけでなく、チームで助け合って仕事を進めているということを実感。それ以降、私も常に目を配りながら、もし営業の方々が手一杯であれば自分にできることがないか自ら探したり、直接尋ねたりするようになりました。こうした仲間を支え合う企業風土や文化、チームワークの良さは当社の大きな魅力だと思います。

仕事のおもしろさ・難しさ

活気あるセンターづくりが、
お客さま満足度につながっている。

入社5年目を迎えた2021年の春、センター異動となりました。業務内容や基本的な仕事の流れは変わらないものの、職場環境が変われば新たに覚えなくてはならないことももちろん出てきます。例えば、エリアの状況や物件の特色、顧客層を理解する必要がありますし、適切な営業サポートをするには、営業の皆さんの性格や仕事スタイルを把握する必要もあります。そこで大切にしているのが、職場内のコミュニケーションです。業務上必要な会話だけでなく、趣味やご家族の話など、プライベートについても話すことで、お一人お一人のことをより深く理解できます。また、契約を成立させた営業の方には「おめでとうございます!」と声を掛けたり、日常的に活動状況を共有したりすることで、仕事がさらにスムーズになるだけでなく、活気あるセンターづくりにもつながります。
こうした些細なことを一つ一つ大切にするのは、営業の方々が力を発揮できるようサポートすることが、間接的にお客さまの満足度につながるから。私たちが直接お客さまと接する機会は多くありませんが、目標達成まであと少しという時、所長や営業の方が頑張っている姿を見て自分も刺激されますし、その頑張りを近くで見てサポートできることにやりがいを感じます。目標が達成した時に一緒に喜びを分かち合えることもとても嬉しいですね。

将来ビジョン

「仕事が好き」その思いが、
キャリアアップをめざすきっかけに。

仕事が好きだからこそ、もっとできることを増やしたい。4年目の頃、さらなるステップアップとして宅地建物取引士の資格取得に挑戦しました。合格率は約15~17%と簡単ではありませんが、資格取得を支援する社内制度が充実していることに加え、当時の所長や先輩方に背中を押してもらい、取り組んでみることにしました。実際に資格を取得したことで、業務の幅はぐんと広がりましたね。また、キャリアアップの選択肢も広がりました。
今後は、この資格を活かして、今まで以上に営業担当に近い目線に立って仕事に取り組んでいきたいと考えています。また、後輩が赴任してきたら、自分を指導してくださった先輩のように何でも相談できる存在になりたいですね。私がそうであったように、新人の頃は何ごとにも不安があるはず。その不安をなくして、仕事が好きだと思えるような環境づくりをすることが、私のこれからの役割だと思っています。

あなたにとって、“想いまで託される仕事”とは?

一般職はお客さまと直接関わることはあまりありませんが、営業の方のサポートはもちろん、センター運営などすべての仕事がお客さまの満足度につながっていると考えています。成約されたお客さまが来店され「トラストさんにお願いしてよかったよ」とお言葉をかけていただいたときは、営業の方をサポートすることで、間接的に自分の仕事がお客さまの人生の節目に携わることができたと実感し、とても嬉しく感じました。また、資格を取得してからは業務の幅が広がり、よりお客さまに近い距離で働けていることが大きなやりがいになっています。今後も、常にお客さまや営業の方々のことを想いながら、喜んでいただける仕事をめざして取り組んでいきたいです。