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明るく元気に、
まずはやってみよう!
その精神が、
今も自分の基本姿勢。

  • 首都圏 一般職
  • 梅田さん2012年入社 文学部卒
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PROFILE

入社の決め手は、何よりも社員の人柄だった。特に印象に残っているのは、選考過程で一枚のハガキが届いたこと。忙しいにもかかわらず手書きでメッセージが書かれていたことに感激し、こんな気遣いができるような社会人になりたいなと思って入社を決意した。入社後、3センターでの経験を経て、2016年に結婚。2018年12月から産休・育休を取得した後、2020年に復職し、現在は、育児と業務を両立している。

所属は2022年4月時点

仕事の流儀

1年目の頃に培った、
「まずはやってみよう」の精神。

私が入社して最初にぶつかったのは、“社会人の壁”でした。それまで何をするにしても、のんびりマイペースだった私は、あまりのめまぐるしさに驚きました。顧客情報入力・登録や書類精査、スケジュール管理、来客・電話対応、銀行入金、販売図面管理、事務所内・倉庫内の整理など、最初に覚えることが多すぎて、なかなか追いつけません。それに加えて、社内には聞いたことのない業界用語が飛び交い、異世界に紛れ込んだような気分でした。
そんな状況を打破するために私が意識したのが、「まずはやってみよう!」という精神です。どんなことにも積極的に手を挙げ、どんどん仕事を引き受けるよう心がけました。また、一つ一つの仕事を着実に自分のものにしていくために、先輩から教えてもらった仕事の手順やアドバイス、自分の日々の反省を都度ノートに書き記していきました。最初はもちろんノートやマニュアルを見ながらでしたが、仕事をこなすうちに少しずつノートやマニュアルを見なくても仕事をこなせるようになり、3年目を迎える頃には、イレギュラーなことにも自分で考え、臨機応変に対応できるまでになりました。そうして積み上がった7冊のノートは、オリジナルの大切な手引書であり、お守り代り。また、そうしたきっかけになった「まずはやってみよう!」という精神は、今でも仕事に向き合ううえでの私の基本姿勢になっています。

仕事の面白さ

一般職と営業は
同じ目標に向かうパートナー。

各営業センターには四半期ごとの成績目標があります。この成績目標に向かって並走することが、私たちのミッションです。言うなれば、営業担当とそのサポートをする一般職はかけがえのないパートナー。常に各営業担当の取引状況や目標達成までの距離を把握し、成約になるようサポートしたり、時には励ましたりもします。このように、全員でその目標に向かっていくことが、この仕事の醍醐味。到達するまではいろんな苦労がありますが、力を合わせた末に目標に到達することができればそこから見える景色は格別で、全員で喜びを分かち合う瞬間は何ものにも代えがたい達成感があります。
そのために心がけていることは、いつも明るく元気に、笑顔でいること。直接お客さまと接する機会は少ないですが、電話や来店対応では、当社の大事な第一印象を自分が担っているという意識を持って、元気よく対応するようにしています。きっと、こちらの気持ちがこもっていればお客さまにも届くはず。そうした一つ一つの積み重ねが、少しでも営業の助けになれば嬉しいです。

今後の目標

1年半の産休・育休から復帰。
「明るく元気に」をモットーに
センター全体を盛り上げていきたい。

2018年に第一子を出産し、1年半の産休・育休を取得しました。2020年に復帰し、現在は短時間勤務制度を利用して育児と仕事を両立させています。現在の目標は、1年半のブランクを埋めること。ルールの変更やシステム・マニュアルの改訂は頻繁にあり、毎日働いていた頃でさえ日常的な知識のアップデートが欠かせなかったのですから、1年半現場を離れていたのならなおさらです。そういう時こそ「まずはやってみよう!」と、初心に返って取り組んでいる最中です。できる限り自分で調べ、わからないところは積極的に周りのメンバーや本社に問い合わせ、得た情報や知見をセンターのメンバーに共有します。短時間勤務制度を利用して業務をこなしていくには、以前よりも効率を重視して行動していくことも大切です。
入社当初は数々の壁にぶつかっていた私も、年次を重ね、今や後輩の見本にならなければならない立場になりました。明るく元気に、何事にも率先して行動する。その姿を通して、センター全体を盛り上げていきたいと思います。

あなたにとって、“想いまで託される仕事”とは?

お客さまに寄り添うことだと思います。私たちはお客さまと直接お会いする機会は少ないですが、お客さまの知りたいことを想像して下調べをしたり、入念にご案内の準備をしたりすることが、まさしくお客さまに寄り添うことだと思っています。また、お客さまの第一印象を決定付ける、活気あるセンターづくりも私たちに任されたミッションです。例えば、お客さまの来店時や電話がかかってきた際、いかに明るく元気にあいさつや応対ができるか。定期的に行うお客さまアンケートには「センターの雰囲気」といった項目もあり、そこで高い評価をいただけるととても嬉しいですね。実際に、お客さまがお電話で世間話をしてくださったり、契約時や打ち合わせなどで来店されたときに、旅行のお土産等をいただいたりすることもあり、お客さまにちゃんと想いが届いていることを実感しながら働いています。